FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[藤枝店]全音バイエルの○○って?

スタッフヤギです。
ピアノの教本てとっても種類がありますよね。
エレクトーン人間からするとなんでこんなにピアノの教本は種類が豊富なのか?ちょっと、いや、だいぶ羨ましい、とハンカチをくわえながら思っております。

先日こんな質問が女子高生からありました。
JK:バイエルの楽譜を買ってきてね、と先生から言われたんですけど、どれを用意すればいいですか?
先生、出版社とかどんなデザインか伝えてあげるとスムーズなんですよねーとか思いながらお話を聞くと
JK:青いのだよって言われたんですけど、なんかよく見ると3種類あって。違いはなんですか?どれが正解ですか?
3種のバイエル
青い教則本で有名な全音楽譜出版さん。
正解かどうかは、すべてバイエルなのですべて正解です。
先生が出版社・デザインを伝えていても、まさかの落とし穴。
私の中では「全音バイエル問題」と命名しております。見づらくすみません。

そうなんです、見た目が同じで3種類ありまして。
標準・全訳・最新 という3トリオがお客様、そして我々スタッフを惑わす。
きっと、似ているから分からず違うの買っちゃったじゃないのよ、というお話もこの数十年あったことでしょう。
しかしデザインを変えないそういう全音さんのスタンス、きらいではありません。むしろすきです。

この機会に、ついにすみやグッディ藤枝店。全音楽譜出版社さんへ問い合わせてみました。
即解答(即すぎて快答といっておこう)していただきました。

《標準》
HYOU-JUN
一言でいうならば王道。これで間違いなさそうです。
最初に作られたもので、基本的なことが学べます。
先生も教えやすいし、生徒さんも覚えやすい。
21曲の併用曲が付いていたり、なにかと整っております。
目指せ音大!という方にはこちらがオススメ!
表紙には「併用曲付」の文字が。

《全訳》
ZEN-YAKU
全訳、というくらいなので、ドイツ語・英語・日本語の3ヶ国語で記載されています。
この機会に用語を他国の言葉でも覚えちゃう!という国際的思考なあなたにピッタリ。
例えばオクターブも左から「Oktava.」「Octave.」「オクターブ」。その下に意味がそれぞれの語で記載。
5曲の併用曲が付いてます。

《最新》
SAI-SHIN
時代が進むにつれてレッスンの方法(指導法)もいろいろと変わってきたようです。
教本プラス曲、さらに移調もしたり、といった工夫がなされる方向へ変化してゆきました。そんなレッスンを受けたこともあるのでは?
わりかし最初から両手奏になっていたりします。
標準タイプと比べると、出てくる順番も変わっております。
表紙の下には「応用曲付」の文字が。

----------
・・・と、いうかんじのようです。
で、結局どれ?という方→標準でよいと思われます。
青いの、とだけ言われた→標準でよいと思われます。
一番人気なもの→標準でよいと思われます。

すみやグッディ藤枝店、他にもバイエル楽譜をたくさんご用意しております!
ぜひ店頭で見比べてお気に入りのバイエル教本を見つけてくださいー

- text by Y -


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 すみやグッディ藤枝店
  TEL 054-643-9511
♪ ♪ ♪音楽教室♪ ♪ ♪
体験レッスン実施中
★パソコンの方はコチラ★
ケータイの方はコチラ

体験レッスン
体験レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ。
Facebookページ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
サイト内検索
藤枝店へメールを送る
藤枝店へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

店舗情報

すみやグッディ藤枝店

すみやグッディ藤枝店

ピアノ・エレクトーン・電子ピアノからギター、ドラム、管楽器など藤枝・焼津・島田で楽器と音楽教室の事なら当店へ。
ヤマハ音楽教室・ヤマハ英語教室、ヤマハ大人の音楽レッスン、当店のオリジナルコースにも注目!人気のサックス・ドラム・ギターをはじめボーカル・フルート・トランペット・バイオリンなど、無料の「体験レッスン」を受けてMusicLifeをスタートしよう!

[住所]
藤枝市瀬戸新屋213-18
[TEL]
054-643-9511
[営業時間]
10:00~20:00

ピックアップ

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。